WiMAXで携帯料金を節約!1万以上払ってたので、見直しました

 

WiMAX使用して3年目です。

 

結婚を機に専業主婦になった時に、支出の見直しをしました。

 

その際、一番無駄に感じたのが、毎月1万円以上支払っていた携帯料金でした。

 

電話は、ほとんどほとんど使用しておらず、インターネットの使用だったので、何とかならないかと思い、見つけたのがWiMAXでした。

 

どんな風に使用しているかというと、基本的にスマホは通信をLTE・3Gを使用せず、WiMAXで利用しています。

 

外出時には持ち運ぶだけですし、家にいるときは他の端末も接続することができるので便利です。

 

携帯料金も通信費がかからなくなったことにより、現在はスマホからガラケーに変え使用していたスマホはインターネット端末として使っています。

 

ラインも以前と変わりなく利用でき携帯料金が電話の利用をほとんどしなかった場合約1000円で済むので非常におすすめです。

 

ただし、外出時の持ち物が少々重くかさばってしまうのは残念ですが、WiMAX本体の大きさはスマホの大きさ重さと大して変わらないので我慢できる範囲だと思います。

 

あと、外出時の利用に関してですが、スマホとの接続が勝手に切れていることが良くあるので定期的に確認いないといけないのが不満に感じているところです。

 

その他では、田舎は別ですがほぼ電波状態も悪くありませんし、通信速度も利用者が多く回線が混みあっているときは別ですが、速くはないもののストレスなく利用できる速度だと思います。

 

WiMAXの端末不良で修理を依頼したことがあるのですが、電話での対応に手こずりましたしauショップにということだったのですが代替え品がない店舗もあり修理に出すまでかなりのストレスを感じました。

 

(端末不良だったので通常ではあまりないことなのかもしれませんが)

 

(Reported by えこみ 30代 女性)

WiMAXを使いはじめて3年、持ち運びもする人にはおすすめです

私がWiMAXを契約し使い始めたのは今から3年前の事です。

 

当時、使っていたiPhoneがバックアップ中にフリーズし、二度と立ち上がらなくなったのがきっかけです。

 

当時の通信料は、どんなに頑張っても月々\8000を下回らず、

 

「これでは出費が多くなってしんどい…」

 

と感じ始めていた頃でした。

 

iPhoneが壊れたのもいい機会だと言い聞かせ、携帯はガラケーに変え、iPad本体のみを購入しました。

 

しかし、これだけではネット環境がどうにもならないと思い、自宅にWi-Fi環境を整えようと考えました。

 

主人と相談した上で、自宅での使用だけでなく、外でもiPadが使えないか、と考えた結果、持ち運びも出来るWiMAXを選ぼうという事になりました。

 

WiMAXは、初期費用が他の会社よりもかかります。

 

しかし比較検討した結果、長期間利用するのであれば月々の支払額も少なく済むと分かりました(3年前当時の結果です)。

 

嬉しい事にその当時はキャンペーン期間中で、本体は格安契約できました。

 

参考サイト:WiMAXはどこがいい?アパートの部屋でも、外出先でもネットを使いたい

 

早速契約すると、2日程でWiMAXのセットが届きました。

 

シンプルで小さくカードタイプのWiMAX本機がとても素敵でした。通信に関しては、iPadも、パソコンも、壊れたiPhoneと同じ位の速さで使えて、文句なしでした。

 

しかし、使い始めて1年ほどした頃、通信が突然出来なくなりました。

 

カスタマーセンターに相談し、交換していただく事となりました。ちょうど保証期間内だったので、実費は\0で同機種の新品と交換して頂けました。

 

とても助かりました。

 

更に1年ほど経った頃、WiMAXからWiMAX2+に変更するように依頼がありました。通信速度が変わる事、月々7KBの制限がつくが機種変更をする人には二年間は無制限となる事、機種代金はかからない事などが魅力的だったので、機種変更をする事にしました。

 

変更当時は通信速度は不安定で、市街地に出ても通信できない場所がありましたが、現在は大分改善されています。ただし、電池の持ちが、旧式よりもかなり早いので、注意が必要です。

 

持ち運ぶのにも軽く、どこでもネットができ、月々\3700程度で、iPadも、パソコンも、主人のiPhoneも同時に使えるので、もう少しはお世話になりたいと思っています。

 

持ち運びが必要な方には、WiMAXの利用も良いのではないかなと思います。

 

(Reported by ももね 30代 女性)